2017'08.14 (Mon)

    ハコとハナの血液結果


    1週間後の結果は。。。


    ハコちゃんは、体重が4.4kgと増えて、食欲旺盛のまま
    心配していた黄疸の数値も下がり、基準値まであとちょっと

    先週は、0.61
    今日は、0.49







    ハナちゃんも体重が3.1kgと順調に増え元気
    貧血の数値も16.7から21.0と上がりました。
    体も楽になったはず。。。

    黄疸も先週は、2.55
    今日は、1.78まで下がってました。

    2017081418521406b.jpg

    ハナちゃん、体調が良くて元気になるとキャリーに入るのが嫌らしく
    今日は手こずった。

    17日から24日まで家族旅行なので、
    このままお泊まりにして、投薬などのケアをしていただくことにしました。


    2人とも順調に回復に向かっていてひと安心。。。。



    喜んでばかりではなく、
    わたくし、ギックリ腰をやらかしちゃいまして…
    野良猫捕獲活動が休止に

    今月迄には、
    できる限り捕獲し不妊手術をすることを目標にしていたのに
    まだまだたくさん未手術の子が残ってます。

    ギックリ腰は、安静が1番らしい…
    無理して捕獲に行こうとしていたら、
    パパさんにこっぴどく叱られました。


    でも焦っちゃいます
    雌猫が妊娠でもしないかと…









    19:18  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2017'08.13 (Sun)

    新しい入院患者

    外猫(元野良猫)の名前が「お姉ちゃん」が我が家の入院病棟で治療中

    お姉ちゃんとの出会いは、「ようこそ我が家へ」で紹介しています。








    どうしちゃったのかと言うと。。。


    右足が腫れているのが分かったのが今朝
    慌てて病院へ連れて行きました。

    外傷で化膿していました。
    炎症止めの注射と抗生剤の注射の2本を打って頂きました。

    2017081322570612e.jpg


    怪我の
    原因は不明。。。

    でも、
    心当たることが…

    最近 山の方からやって来る雄猫がいて、お姉ちゃんを攻撃することが何度もあって。
    お姉ちゃんは、我が家の回りを自分の縄張りとして「城」を守っている。

    その「城」を自分の物にしようと狙っている雄猫に攻撃をかけられるのですよ。
    仲良く餌場でご飯を食べるのなら、誰でもWelcome。。。

    でも虐めたりするような子には、叱ります。
    その雄猫も何度もパパさんに怒鳴られたことも

    いつもなら庭のハウスで眠るのですが、
    暑いと涼しい所で休むことも多く、
    私達の目の届かない所で、
    襲われたか、逃げるときに怪我を負ったか???

    こんなことで
    私達が留守の時に何かがあったら心配なので
    来週の旅行中は、病院のペットホテルに預けることにしてありました。
    今日はその病院へ行って来ました。

    お泊まり中も投薬と怪我のケアをして頂けるので安心です。
    それまで4日間は、我が家で療養中。。。




    右奥に居る外猫のハナちゃんとは、知り合い。。。

    20170813234610fbe.jpg





    まだ3段ゲージは、空きなので
    後2匹くらいは、入院可能です (笑)

    20170813225706e2d.jpg



    明日 月曜日は、ハコちゃんとハナちゃんの診察日
    真鶴から辻堂までの湘南海岸は渋滞でしょうね…
    結果は、またね



    夕方は、また湯河原で野良猫の捕獲活動です。
    捕獲器を二個設置して 入るのをじっと待つ

    2匹捕獲するまで帰りません (^_^)v(^_^;)
    微力ながら、地道に頑張る。。。。







    23:50  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2017'08.09 (Wed)

    預かりました。。。


    小田原のカイカイ君です。

    ママが1泊でお出掛けしたので、預かりました。






    知る人ぞ知る カイカイ君は、
    ハワイアン カフェ「レア レア」の看板猫。。。


    20170809192038a61.jpg


    初めてのおうちで不安だろうから
    猫が大好きな「押し入れ」と3段ケージを併設して
    今夜は、ラージスウィートルームにお泊まりです。。。

    ご飯も食べてるし、
    心配するほど緊張はしていない様子。。。

    ママには、様子をLINEで送ってます。
    愛猫 、愛犬を預けるのって、飼い主はとても心配だよね





    19:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2017'08.09 (Wed)

    湯河原猫リリース


    昨日捕獲し、今日不妊手術を終えてリリースしました。

    この子たちは、女の子でした。
    妊娠と出産と子育てから この先解放されます。






    この子は、5匹の子を宿していました。

    20170809192038d0b.jpg


    夕方6時 元のコロニーにリリース
    またちゃんとご飯を食べに来るんだよ…





    19:26  |  TNR活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2017'08.08 (Tue)

    湯河原TNR活動 6,7匹目

    台風も去り、夕方湯河原の野良猫の捕獲に行ってきました。

    日が短くなったので、夕方7時前でもすぐに暗くなってしまって。。。

    薄暗い中で、耳カット(手術済み)の有り無しを確認しながらの捕獲
    どうにか、予定の2匹は捕獲しました。

    明日病院に午前中に送り、夕方お迎え






    22:40  |  TNR活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
    PREV  | HOME |  NEXT