fc2ブログ

    2012'01.21 (Sat)

    ごろ~ん できたよ!

    「ごろん」のようなものができました! 



      犬が「ごろん」と仰向けになるなんて当たり前と思っていた私・・・

      ワンコたちが、お腹を見せて眠る姿をこれまで何度と見てきましたから。

        が、

      モアナはそれができません(でした)。

      パピー教室でのトラウマがあって、

      お腹を見せる抱き方(赤ちゃん抱っこ)や、

      仰向けになることを拒絶してました、怖いのに強いられたから。


      別に「ごろん」が出来なくても支障はないのですが・・・。

      それが昨日、出来たのです!



      最初は私と寝そべっていました
      横になったまま そお~っと、
      「寝んね ごろ~ん」と言いながら少しずつ倒します
      口元と手が緊張のサインを出していますが・・・
      
    1a1944.jpg



      「そう そう ごろんだよ~」
      「いい子いい子 すごいねェ」
      と、言いながら ここまでできました
      もちろん「おやつ」もたくさん使いました

    1a1945.jpg

      この日はここまで、これ以上倒すと怖がるのでやめます   

      緊張はするものの、
      思っていた程怖い事じゃないんだと自信を持ってくれればいいけど

      何しろ すごいビビり屋ですから
      何をするにも時間がかかる子

      ここまでになったのは、パパさんの取り組みの成果です。
      こうしてモアナと毎日遊びながら、お腹を見せても大丈夫と教えました
      写真は頭が膝側にありますが、頭がお腹側に来る抱き方にトラウマがあり、
      出来るまでに半年以上かかりました。
      私たちの足の上では出来るのですが、床の上では拒絶でした。
             
      DSC00649_convert_20101124072743_20120120134141.jpg




     
      もう一つできるようになったこと

       近所のボーダーコリーの横を通る度にガウガウ吠えていたのに、
       最近、吠えずに目をそらし早足で通り過ぎることを覚えたの
       これを覚えたら、大型犬のいる家は全てこれで通す
       これは、全て対象が庭に繋がれている場合のみ


     
          これ名付けて「急ぎスルー」









    スポンサーサイト



    05:00  |  モアナ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    Comment

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲TOP

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://yasagure1214.blog136.fc2.com/tb.php/550-5688be2a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲TOP

     | HOME |