FC2ブログ

    2011'05.08 (Sun)

    日課の散歩コースを動画で

    今日は日課の公園での散歩コースを動画で撮りました。
    モアナのリードは15mです。
    最近見つけた、公園の裏道ではリードを外して歩いてます。
    もちろん人もワンコにも会うことのない「秘密」の裏道です

    夏は日陰でいいかも~~~



    まずは、公園に着くとグランドへ行き、外周を1周半します。
    [広告] VPS



    グランドを抜けて、裏側に出ると何処にたどり着くのか分からない裏道が…
    [広告] VPS



    人気がなくて小心なママはちょっと不気味。
    [広告] VPS



    駆け上がっては下り、おいおい何処へ行く気?
    [広告] VPS



    先へ先へと歩くイリマの短い手足の脚力には驚く
    [広告] VPS



    イリマの呼び戻し
    聞こえたかな? 
     イリマの呼び戻しに「タンタンマーク」は合図として使ってます。
     本来は正解与える音ですが、「タンタン」に反応するので、
     名前と「タンタン」で振り向かせ、「そうそう」で動かし戻ったら「ご褒美」です。 
    [広告] VPS




    モアナの呼び戻し
     名前を呼んで、合図として口笛を利用し振り向かせます、
     「そうそう」で動かします。 戻ったら「ご褒美」です。
    [広告] VPS



    モアナの呼び戻し
    [広告] VPS



    鼻に又何かくっつけて戻ってきたイリマ姉さん
    [広告] VPS



    最後は公園の横のゲートボール場
    他犬も来るので15mのリードを着けてひとあそび。
    [広告] VPS



    運動はこの1日1回1時間だけです。
    お天気の時は何度か庭先に出してボール遊びをしたり、排泄もしますが、
    トイレは室内が基本なので、雨天時は外に出しません。

    梅雨時はどうやって発散させようかと思案中・・・。
    何か良い方法があったら教えてくださいね。






    スポンサーサイト



    07:00  |  イリマとモアナ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

    Comment

    日課のお散歩コース、いいですね♪

    ママさんこんにちは^^今日は暑いくらいのいい天気!
    ルークは早くもバテバテしながら散歩してきましたv-107
    真夏、どうなるんだろうv-12

    「ポメは外に出しちゃダメ」とペットショップで言われた…という
    ポメ好きのポメ飼い(ママさんと一緒^^)の友人がいます。
    ビックリな理由が「外でたくさん運動すると、大きく育っちゃうから」って言ってたそうでv-12
    そんなワケねーだろっv-31(あらヤダ、私ったら、オホホホホ^^)って、友人とふたりで
    憤慨しましたが…何も知らずに初めて犬を飼う人が聞いたら
    「そうなのね…」と、きっと外に出さず、守ることでしょう。

    どんなちっちゃなワンコでも散歩してる方を見ると「あぁ、ここのワンコは幸せだね^^」って
    思います。
    片や、動物病院等で、普段外に出てないワンコが、震えて固まったりしているのを見ると
    (飼い主さんは「普段家から出ないから、お外が怖いのよねー」と困った顔で言ったりして
    …お前のせいだろうがっv-31(あらヤダ、私ったら、オホホホホ^^))
    「あぁ、ここのワンコは世界が狭いんだなぁ、かわいそうだなぁ」と思います。

    うちのルークさん、コーギーです。
    小さいながらも「大型犬並みの運動を」と言われる犬種です。
    フルタイムで働く私、最初「ルークが満足できるほどの散歩に行けるかなぁ」と思いましたが
    朝は30~45分、夜は1時間~1時間半の散歩をしています。
    朝は基本的には自由運動ナシ、夜は薄暗い公園で「怪しい人」となりながらも(爆)
    ロングリードで、たっぷりとボール遊びやフリスビー遊びをしています。

    帰宅したらゴハンですが…終わると、朝も夜も、人の周りをウロウロとしています。
    朝は外出する時になるとわかるみたいで、サークルに自分から移動して「イッテラッシャイ」と
    言わんばかりの顔をして、寛いでます。
    夜は、とにかくくっついて居たがりますが、しばらくすると寝ています^^;

    たっぷりの運動にはほど遠いかもしれませんし、なんといっても半日の留守番は
    犬には本当に申し訳ない生活ではありますが、やっぱりママさんの言う通り
    私も「疲れさせる」を目標に、日々過ごしています(やっぱり、男の子だから?)。
    今の所、この程度で「発散」できているようで、満足してくれてる様子です。

    室内ではほとんど遊ばず、一緒にゴロゴロしたり、イチャイチャ(^^:)するくらいです。
    トイレは基本「外派」で、室内トイレも設置はしてありますが、まず使っていません。
    なので、雨でも風でも台風でもv-12、散歩に行きます
    (たまーに室内トイレしているとすっごく嬉しいのですが…
    我慢できないほど水分取ったのか?お腹調子悪いのか?と心配になり、
    やっぱり外に散歩に行きます^^;)。

    コーギーでも、室内トイレができるコなら、雨の日は散歩に行かない、という話を聞きます
    (ああ、羨ましい!)。
    そのかわり、やっぱり梅雨時で散歩に行かない日が続くと
    室内で大運動会v-81らしいですがv-19
    我が家の場合は、とにかく「散歩」なので、室内で大騒ぎ!は、まず皆無です。

    外を知らないコは、一体どうしているんでしょうね…それなりに、過ごせるものなんでしょうか?

    知らないなら、知らずに一生を過ごしても、しっかり愛されていたら
    それはそれで「幸せ」なんでしょうか?

    自分が元気だからこそ、できる「散歩」ですけれど…
    自分が散歩できなくなったら、もう犬は飼わない、と言えるかどうか…v-40

    ふと、そんなことを思った、日曜の午後…長文失礼しました。
    アズアズ | 2011年05月08日(日) 15:28 | URL | コメント編集

    アズアズさんへ

    こんにちは、
    ほんと暑かったね。

    今日は夕方5時半に公園に行きましたよ、少しでも暑さしのぎになればと・・・。

    初めての飼い主さんは誰の言うことに従ったら良いのか分からないから、テレビで有名な某トレーナーとかのしつけDVDなどなどを購入したりするのでしょうね。

    分かる気もするの、昔の私だってそうだったもの・・・。
    でもワンコに散歩は無用と仰る方結構いますよ、病院に行くと隣の方々が意気揚々と「小さいから家の中だけで十分なのよ」、「うちも散歩はたま~に行くだけだわ。」なんてね。

    「なぬゥーーーーー!おいおい大丈夫かいな?」(おほほほほ、失礼^^)ってどつきたくなる衝動を飲み込みます、うっぷ。

    猫じゃないんだぞうーーーー!
    猫は家の中だけで大丈夫なの、テリトリーが家の中と決まっていれば、わざわざ危険な外に出すことはしない方が良いから。
    テリトリーじゃない外に出す方がストレスになるらしい。

    アズアズさん、ルーク君の運動量充分じゃない? 
    ルーク君満足していると思う、幸せルンルンしてるよ。


    >外を知らないコは、一体どうしているんでしょうね…それなりに、過ごせるものなん>でしょうか?

    ワンコは飼い主を選べないかねェ、可哀想としか言いようがないね。
    イリマだって知らなかったんだもの、5歳になったけど、
    あの子はまだ1歳と思って相手しているの、外の世界に出てきて、満1年だから。
    散歩の仕方を抱いて教えて来たから、今はどうにか歩いてる。
    リードも練習中だし、でもモアナと並んで歩けるようになるのかどうか・・・。


    >知らないなら、知らずに一生を過ごしても、しっかり愛されていたら
    >それはそれで「幸せ」なんでしょうか?

    う~ん、幸せだとは思わないなぁ・・・。
    ワンコは基本的に外が好きでしょ?
    心臓病だったノースも散歩は制限され可哀想だった。
    歩きたいのに心臓に負担がくるからNG
    抱いて散歩したけれど、満足はしなかったと思う、可哀想に・・・。
    土の匂いや、草木の匂いを嗅いだり、自然の中を思う存分走らせ満喫させたかった・・・。

    そうしているワンコの姿が一番好きだから・・・。
    イリマ&モアナママ | 2011年05月08日(日) 19:31 | URL | コメント編集

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲TOP

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://yasagure1214.blog136.fc2.com/tb.php/289-79d576be

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲TOP

     | HOME |