2017'04.10 (Mon)

    入園式

    今日は、初孫の入園式。。。



    1月生まれなので、まだ4歳
    体格も周りの子たちより小さ目かも…

    でも
    幼稚園に行くことを楽しみしています。



    幼稚園で着るスモックを縫って欲しいとのことで
    下手ながら 2枚縫ってプレゼントしました。
    タイトルは、「雪アナ」

    1月生まれで、名前は「六花 (りっか)」
    雪の結晶は6枚の花のようで、
    同じ物が2つとないと言う意味から付けたそうです。

    孫が大好きな「雪アナ」の生地を探し、
    息子達にもしたように、背中に名前のアップリケを付け、
    六花には、名前の通り雪の結晶のスパンコールも貼り付けちゃいました。




    20170409230047681.jpg





    20170409230047b45.jpg

    20170409230047181.jpg


    昨日は入園祝いの食事会をしました。
    早速、スモックを試着したらぴったり
    来年も成長に合わせて、作るようね

    ノースリーブの夏用も縫わなくては。。。
    どんなのがいい?
    孫のリクエストを聞かないと…(*^_^*)(^_^)ゞ


    パパさんからのお祝いは、2年間の幼稚園でかかる月謝・費用全て。
    サラリーマンの息子の生活が少しでも楽になるようにとの配慮らしい。
    息子が可愛くて仕方ないのね…。
    ただの親バカ…?











    06:02  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

    Comment

    お孫さんの入園、おめでとうございます!

    あのね、このスモックずーっととっておいてほしいの。
    お嫁さんに言いにくいかもしれないけど
    恩に着せるためではなく、六花ちゃんのために。

    昔、私の祖母が手編みでセーターやらスカートやら作ってくれたの。
    そのころ私は、お友達と同じお店に売ってる服を着たくて
    あんまり嬉しくなかったんです。
    たぶん母が猫の布団にして捨てちゃったと思うのですが、ひとつも残っていません。
    でも今でもひとつひとつよーく覚えていて、思い出すと何とも言えない気持ちになります。
    残しておいて欲しかった!おばあちゃんに会いたいなー。

    六花ちゃんが私達の年になった時、このスモックを手にしてすごく幸せな気持ちになれると思います。
    おばあちゃん、天国で何してるかなあ・・・って。

    たぶん天国でも犬の散歩と猫のお世話してるね( ◠‿◠ )☝
    そらっぴ | 2017年04月10日(月) 12:22 | URL | コメント編集

    そらっぴさんへ

    こんばんは〜

    ありがとうございます。

    お祖母ちゃまのセーターのお話し、胸が熱くなりました…。

    そうねぇ…、とっておくかなぁ???
    多分、下の子にも着せるから、お洗濯でボロボロになっちゃうわね('ー')

    孫の成長も楽しみだけど、私自身がボロボロになるまで生きていたくないわ(笑)
    イリマ&モアナママ | 2017年04月10日(月) 21:01 | URL | コメント編集

    コメントを投稿する


     管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

    ▲TOP

    Trackback

    この記事のトラックバックURL

    →http://yasagure1214.blog136.fc2.com/tb.php/1759-2b9c5b5a

    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    この記事へのトラックバック

    ▲TOP

     | HOME |