2017'02.10 (Fri)

    モフモフのカノア


    お昼寝から目覚めたカノア







    寝起きの顔って大好き
    目がトロンとして すごく 可愛い


    和歌山県から やって来て9ヶ月。。。
    トイレ事情を悩んだ(対して悩んじゃいない(笑))けれど、
    現在は、外中を半々
    中は、トイレ場所を認識して、どうにかこうにか。。。


    直して欲しい所が…
    要求吠え
    特に朝のご飯をくれ〜 早くくれ〜
    まだ眠いモアナまでを叩き起こす声

    イリマの時もすごかったけど
    カノアの声のトーンが高いだみ声のため響く

    朝も
    ご飯が食べたくて目覚めるらしい
    猫のカリカリフードの音が聞こえると
    ワンワン騒ぎ、ハウスから出たがる

    繁殖犬だったイリマ同様 食べることに飢えていたのだろうな…
    食べろ食べろと差し出したいけど、
    食べ過ぎては、お腹を壊すので定量を。。。

    カノちゃん、朝は、もう少し静かに目覚めて欲しい(_ _)
    早朝から 甲高い吠え声は、朝が弱い私には頭痛。。。







    11:33  |  カノア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

    2016'12.07 (Wed)

    カノアのトイレ事情。。。

    は〜イ

    2週間のご無沙汰。。。

    外猫や家猫の冬支度で、DIYなるものをやっていました。

    まっ、完成品は、追ってお見せしますが…(^^)/





    我が家に来て半年
    ここ最近のカノアのトイレですが。。。






    室内と外でするけれど、ほとんど外派にしました。
    トイレシートの認識は、あるような ないような…(ないなァ)


    朝の寝起きは、直ぐシッコ

    後は、子供がオムツを外す練習のように
    時間を見て庭に出して「ちっこ、ちっこ」のコマンドを
    直ぐには、出なくても ちゃんと出来るようになったの

    夕方は、お散歩でウンチとオシッコは完璧

    夜は就寝前の9時に、これは直ぐに出る


    最近は、
    モアナのトイレでもするし、
    失敗することは、極端に減ったけど たまには…



    部屋中でしていた当初は、
    これがいつまで続くのかと心配していたけど
    習慣づければ意外と簡単。。。


    気長にと思っていたけれど
    半年でここまで出来れば充分。。。



    でも
    実家にお泊まりするときは、
    一応オムツを持参










    19:42  |  カノア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2016'09.15 (Thu)

    モフモフ

    カノア。。。


    保護直後バリカンで刈られた体毛もここまで伸びたよ




    保護直後

    20160521105756436.jpg





    今日のカノア(トリミングに行ってから2週間後)



    お水を飲んだ後は、エプロンがびしょ濡れに。。。





    20160915081630e0b.jpg



    毛色は、イリマに似ています…。
    背中の黒毛もそっくり


    201609150816302d7.jpg


    ポメラニアンのモフモフ感が出てきましたね
    ポメ愛犬家としては、これがたまりません。。。



    そうそう
    最近のカノアのトイレ事情は、
    主に屋外に変更

    本当は、
    悪天候とか、病気入院とか、
    シニアになってからのことを考えると室内で出来ることが望ましいと思ってる。

    カノアも室内外両方でトレーニングをしているけど、
    トイレシートにするという認識がまだ今一

    場所で覚えさせるならどうだろうと試行錯誤中

    実際、
    猫トイレが沢山置いてある玄関にシートを敷き詰めて置くと
    そこに来てしている時もあるような???
    臭いで猫しっこじゃないし、
    モアナじゃなければカノアしかいないし。。。

    朝の起床時は、庭でおしっこをする。
    雨の時は、シートを敷き詰めた玄関をサークルで囲って、
    出たらサークルを片付ける。
    そのうち、サークルで囲わなくても出来るようになるさ

    何年間も、
    排泄が垂れ流し状態だった子に、
    「はい、ウンチとオシッコは、ここでするのよ」なんて教えてすんなり出来るわけがない。
    習慣を身に付けさせることは、話しの通じる子供だって難しいこと。

    カノアだって
    少しずつだけれど理解してきていると思う。

    私のトレーニングは、トレーニングと言う程のものではなく、
    ゆるゆるで焦らずが基本

    失敗しちゃったら拭けばいいこと
    失敗に怒りを感じたり、汚いと思うなら動物は飼えない。
    そんな人は、ぬいぐるみでも置いておけばいい
















    09:32  |  カノア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

    2016'08.12 (Fri)

    カノアと仲間たち


    最近のカノア
    カノアも笑うようになったよ


    レスキュー時にバリカンで刈られた毛も伸びました。
    毛質は、イリマにそっくりで、
    色付きまで似てる








    カノアスマイル。。。

    20160812132532dfc.jpg





    モアナスマイル。。。

    20160812132532178.jpg




    カノアと仲間たち

    20160812132532b64.jpg



    夕方のご飯待ち


    20160812132532f2b.jpg


    大家族。。。
    賑やかで 楽しい

    ワンコもニャンコも 個性があって性格が違う







    13:37  |  カノア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

    2016'07.17 (Sun)

    子供好き???


    カノアの新しい一面



    子猫の和ちゃんとよく遊ぶ





    追いかけっこをして走り回って
    じゃれる



    201607161659074fd.jpg



    カノアって 遊び上手で 遊び好き



    201607161659073ae.jpg


    同じように追いかけるモアナに比べると
    接し方がソフト

    やっぱり
    熟女は 素敵。。。




    おっと 例外がいた
    うちには、もう一人熟女が…

    そのペコ母さんは、未だに
    和ちゃんを威嚇するからパパさんに叱られる(*´ェ`*)

    1歳過ぎても おっぱいをあげていたのに、
    今では、子供が甘えに来ると怒ってる

    人間で言う
    ただの 子供嫌いってことね






    06:41  |  カノア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
     | HOME |  NEXT