2017'04.12 (Wed)

    野良猫の去勢手術

    湯河原の野良猫保護主さんから去勢手術の依頼が入りました。

    今日は、小田原の病院へ連れて行き、
    午後4時にお迎えして 保護主さんに返します。

    夕方のお散歩は、近場で我慢してね









    (^_^)v
    14:40  |  TNR活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2016'07.14 (Thu)

    TNR


    昨日ー、不妊手術を終えた黒仔猫の母猫を
    元のコロニーにリリースしました。


    捕獲した方は、湯河原町在住で
    近所の心無い(私はそう思います)人の苦情を受けながらも
    毎日ご飯をあげていました。

    苦情を言われながらも毎日餌付けし、
    慣れた頃合いを見て捕獲器で捕獲出来ました。

    本当は、もっと早くに捕獲したかったそうですが…
    イヤイヤ 中々簡単には行きません。。。

    苦情を言っている人は、医師とか
    こんな人の診察は絶対受けたくないですわ。。。



    仔猫は保護され、
    母猫は、不妊手術を済ませ、
    後は、自分の命を全うするだけです。

    ご飯をあげてくれてる方は、
    「良かった、良かった」と、喜んでいました。



    今回 お世話になった病院は、
    野良猫、保護犬を対象に運営されている
    小田原のswingどうぶつ病院です。

    野良猫メスの不妊手術料金は5000円
    レボリューション代600円
    ボランティア料金なので助かります。









    11:08  |  TNR活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2015'10.20 (Tue)

    腹壁ヘルニア

    湯河原の和食店のご夫婦が管理されている外猫(野良猫)は20匹以上
    ご近所で仔猫が産まれ、可愛い子達が店の前をチョロチョロ

    今日は、その中でも手術可能な生後6ヶ月の子達2匹 メスを手術

    20151020232151115.jpg

    手術を終え、帰宅したところをパチリ


    右側の子が腹壁ヘルニアとわかりました。
    この子の場合は、先天的に内臓を守るお腹の外壁が欠損しており、
    内臓が皮下に露出していたとのこと。
    (そう言えば、お腹に不自然なふくらみが感じられました。)
    可能な範囲の形成手術を施し閉復してくださいましたが、
    予後不良かもしれないとのことでした。


    本当に。。。
    色々な病気があるのですね…
    また、ネットで調べて勉強します。






    23:22  |  TNR活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2014'08.24 (Sun)

    消えた子猫たち


        アパートの猫。。。


        7月15日に発見し、餌付けを始めて40日間が経ちました。
        二日後(17日)から姿を見せなくなったオス子猫1、
        8月19日から姿を見せなくなったメス子猫2・・・。
        





        ガリガリに痩せていた子たちなので、
        心優しい人に保護されて生きていて欲しいと願うのですが・・・。

        オスの子猫は、持って行ったご飯をガツガツ食べて元気でした。
        大抵空腹な猫たちは、同じ餌場に必ずやってきます、
        その子がばったり姿を消すなんて・・・?

        メスの子猫は、母猫がそばにいたのでいつも甘えて一緒でした。
        そんな子が自ら母猫から離れるわけないし・・・?

        二人とも 元気そうに見えたけど、
        それとも猫ウィルスでも発症して、どこかで静養しているうちに・・・。

        最悪は、事故・・・?
        急カーブに沿って建っているアパートは猫たちには危険が大!
        スピードを出して走る車が多いのに、
        子猫が、この道路の際で寝ていることもあった。
     


             一体  どこに行っちゃったの。。。





    09:56  |  TNR活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2014'08.07 (Thu)

    アパートの猫たちのその後。。。

      
      あれから3週間が過ぎました。。。
      毎日午後4時 餌運びです
      1日1回なので午後の夕ご飯は缶詰とドライフード、
      朝ご飯用に缶詰を混ぜないドライフードを多めに置いてきます。


      先月の記事にアップした「痩せた子猫たち。。。」と比べると
      なんとなく皆ふっくらとしてきました。

      最初見た時は子猫が3匹でしたが、翌日から見かけません・・・。
      車が多い道沿いなので、事故かな?と、すぐ悪い方に考えてしまって・・・。

      毎日集まる子たちは8匹
      ノミダニ駆除と虫下しも済みました、不妊手術はまだ3メスが後日
     





    20140806-3.jpg



    20140806-4.jpg


       先日、ここの猫たちを心配して猫缶詰を持ってきてくれた男性の方と遭遇
       その方は真鶴半島の方で、TNR活動をされているとか。

       その方も時間が有れば、この子たちの様子を見に来て下さると言ってくれました。
       頼もしい限りです。

       昨日も今日も餌場には猫缶詰の空き缶とドライフードが残っていました。
       きっと、夜来て下さっているのでしょうね・・・。

       心配してくれる方が他にもいるなんて うれしいです。
       今日午後行ったら、いつものガツガツさがなくなっていました^^。
       それほど空腹ではなかったみたい。
       お腹が満たされているのですねェ・・・ 良かった



       こんなあんなで、旅行など行けそうにもなく・・・
       お盆で実家に帰りたいのですが、それさえも うむうむ・・・
       忙しいパパさんは、お盆休みはないそうで・・・
       ニャンコたちの世話を頼む人がいなければ、
       私はどこへも行かれましぇん 






       
       
    05:00  |  TNR活動  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
     | HOME |  NEXT