2014'07.06 (Sun)

    中学校 サッカー観戦

        今日はワンコ&ニャンコはお休み。。。

        昨日は お天気が心配でしたが、
        長男が顧問のサッカー部地区予選大会を観戦しに行ってきました。







        一年ぶりの現場復帰で、身体も絞られた感じ
        一年間のデスクワークで運動不足気味だったから・・・。

    20140705-2.jpg


        彼は9月で36歳になる
        私たち夫婦は、
        息子たちの少年時代から社会人サッカー時代まで追っかけをしてきた。
        
        時間があれば、こうして顧問をしている中学校を応援する。
        昨日は久しぶりの観戦。。。

        4月から、やんちゃな生徒たちを更生させるために荒れた学校に配属された。
        その後のやんちゃさんたちはどうしたかと聞いたら、
        「全然たいしたことねェよ」と。。。
        今はボンタン狩りが楽しいらしい。。。
        まっ、楽しいことがあるっちゅうことは、いいことだ!




    05:00  |  息子達のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2014'04.09 (Wed)

    その後の荒れた某中学校。。。


      就任式を終え数日が経った長男から返信メールがきました。。。


      
        「悪あがきをしている生徒たちはどう?」と聞いたら

        
        「今は、ジャブをチクチク入れてる段階なので、時期に彼らに
         効いてくるでしょう・・・」 だって


      お~ 開始のゴングは鳴ったね  得意のジャブ入れかァ・・・。


      って、言うか。。。
      あなたも中学2年の時に 俗に言う「ボンタン」が着たいと言ったね
      それを着て修学旅行にも行ったっけ。。。

      父さんも母さんも反対しなかった
      中学生の年頃になると男子も女子も何と言うか色気が出始める
      「ボンタン」を着たいと言う気持ちがよく理解できた
      それを着ることでちょっと大人になった気分を味わったんじゃない。。。
      もちろん校則違反! 
      でも何が何でも縛り付けるのは逆効果
       
      掃除は全くせずサボってばかりで先生を困らせたと聞いた

      
      って、言うか。。。
      そのかなり上に行っていたのが父さんだよ
      高校の修学旅行は2度行ってる(意味分かるよね)
      最初の高校で1度
      次の高校で1度・・・

      ボンタンはわざわざオーダーで作り、髪はリーゼントでかまし、
      映画「クローズ」そのままだったらしい・・・

      女・子供・年配にはすごく優しい一応バリバリの硬派で、
      でも横浜や地元では他校の生徒と喧嘩三昧
      横浜の裏道をよく知っているのは、通報されお巡りさんに追いかけられたから。  
      
      湘南電車が禁煙になったのは、父さんたちが通学中たばこを吸っていたから。

      ある時は喧嘩でウィスキー瓶で殴られたこともあったと。
      痛そうだねェ~

      喧嘩の強い父さんでも、これはかなわないと思ったのが、
      相手が大学生でボクシング部
      唇がぱっくり切れて即病院で治療したんだって
      痛そうだねェ~

      喧嘩三昧のお陰で
      鼻の骨が折れたり、
      パンチを受けて歯が脱臼したり、抜けたり
      唇は切れたりくっついたり 傷跡がしこってる 
      痛そうだねェ~

      父さんの武勇伝は数え切れないほど
      
      それに比べると息子たちは・・・
      父さんの昔の友達が信じられないってさ、「トンビが鷹」だってさ


      ほんとだわ。。。
      まァ 母さんの力でしょうけど。。。
      
      

      


       
    06:00  |  息子達のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

    2014'03.29 (Sat)

    お帰り。。。

       長男が戻ってくる


       昨年の最後の卒業式後、向かった職場は文部科学省

       この3月末で1年間の出向勤務を終えます。
       慣れない電車通勤、でも意外と楽しかったらしい・・・。

       仕事後 新橋でパパさんと待ち合わせをして一杯やったり、
       電車通勤のサラリーマン気分を味わった。

       北は北海道、南は沖縄。。。
       全国あちらこちらと出張が多く、とても良い経験を積めたらしい。

       去ることを惜しまれ、上司が出向期間の延期を申し出たそうですが、
       教育委員会としては前例がないとの理由で却下したとのこと。

       引き留めたかった文科省の上司
       早く取り戻したい神奈川教育委員会
       光栄なことに必要な人材として認めていただいている。

       で、次の職場はどこかと思っていたら・・・
       現在1年生が荒れに荒れている某中学校へ
       息子が就任する時は2年生になっているので、2年生の担任に。
       そして、新校長として就任される先生が息子の大の恩師、
       生徒指導に関して1から伝授してくださった方です。
       この荒れた中学校をすご腕の先生らが固める。

       息子は今から腕がうずうずしていて楽しみらしい、
       まだお尻の青い子供たちがいっちょ前に、つっぱっている姿は可愛いと。

        「おい! お前ら俺を知ってるか?」から始まるのか?
        「おい! 俺は手抜きは しねェからな」からか?
        「おい! 俺を甘く見るなよ!」かな????
     

       身長186cm  大学の体育会系で鍛えた根性と身体は今も現役
       そんな先生を目の前にどんな挨拶からしてくるのか???
       私もちょっと興味津津。。。
       今から 電話で状況を聞くのが楽しみにしています!(^^)! 

       自他共に認めるG.T.O(GREAT TEACHER ONIZUKA)ならぬG.T.Kだとさ  
                                  ちょっと笑える。。。   

     
       今まで横道にそれそうな生徒たちを何人も導いてきた
       夜中でも電話が鳴れば 話し相手になってあげたり、
       何かあれば すぐに駆けつけたり、
       生徒指導は肉体労働。。。 とても大変なァと思った。

       誠心誠意身体を張って向き合う姿勢が子供たちをうなずかせるのだと思う。
       何度も言うけど この職、息子の天職だと思う。
       
       手前味噌になるけど、こういう先生がたくさん増えて欲しいと思う。
       本当なら現場に戻れなかったはずがSOSが出たため現場復帰となった。
       現場が好きな本人はとても喜んでいる。   
       でも2年の担任で就任し、この子たちが卒業したら現場は最後らしい・・・。

       サッカー部の顧問としても活躍が楽しみです。
       

       将来の日本を担う子供たちのために 身体を張ってがんばれ~~ 






         
        

       
    12:00  |  息子達のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

    2014'03.08 (Sat)

    時が止まった学校。。。

      宮城県石巻市に出張中の長男から先ほど写メールが届いた。。。



      2014/03/08 
      津波の被害は想像を絶するよ。
      この学校は、全校生徒114人中75人が亡くなった大川小学校。
      職員室にある時計番の写真は津波が到達した16時3分頃で水没したまま止まってる。



        20140309-4.jpg


    20140309-3.jpg


       20140309-1.jpg


       20140309-2.jpg


      大川小学校の亡くなった生徒達は、学校の裏にある海抜10mくらいの
      小高い坂道に避難したんだけど、横に流れている川の堤防が決壊したため、
      真後ろから川からの津波で襲われた。 
      
      間一髪生き残った生徒達は自分たちだって当然恐怖心もあったし、
      寒かったろうに、同じ避難場所に居た地域のご老人達に
      自分たちが着てるものを黙って掛けてあげたり、
      ピタッとくっついて温めてあげたり、ワザと明るく振舞ったりしたらしいよ。





      この小学校の13名中10名の職員の方が不明
      生き残った生徒の保護者達と、子供を亡くした保護者達との間で
      溝が出来てしまい、生き残った生徒の一家はもう大川地区の集落に
      居られなくなり、仙台に移住した。

      子供を亡くした保護者たちは学校に避難指導に汚点があるという
      訴えで係争中。
      
      

      多くの人々が心にも深い傷跡を残し、今も必死で生活している。
      私の友人の石巻在住だったお義姉さんも亡くなった・・・。

      今一度 我々に出来る事って何だろう。。。と考える。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      9日 日本テレビにて放送があります

       真相報道バンキシャ!

        津波で児童74人犠牲に検証   大川小学校の51分間






      
    18:56  |  息子達のこと  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2013'12.26 (Thu)

    懐かしい栄光。。。

          先程 次男から送られたメールの添付写真    
          今日のどちらかのスポーツ新聞のようです 


          懐かしいですねェ・・・
          右のこぶしを振り上げているのがゴールした長男       
          0-2と先制され、後半やっと1点を返した瞬間です、
          応援席の歓声が思い出されます。

      新聞3

          この時 私は競技場で熱い声援と熱い涙・・・。
          数々の試合を観戦してきましたが、
          ここに書かれている通り、名勝負として話題を呼びました。

          相手は千葉県代表の市立船橋高校
          結果は準優勝でしたが、心に残るすばらしい決勝戦でした。

          苦楽を共にした中村 俊輔君は日本代表を退いた今も
          横浜マリノスで現役がんばっていますね。

          もう8年前の昔の栄光
          思いもよらない新聞で ちょっぴり気分転換が出来た日です。





          
    15:52  |  息子達のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
     | HOME |  NEXT