2017'04.24 (Mon)

    MRI検査結果

    今日は、初めての脳MRI検査を受けてきました。

    パパさんは定期検査でMRI検査
    私は、コレステロール値が上限を切るほど高いので検査

    結果は、二人とも特に異常はなし。。。
    年齢的な隠れ脳梗塞が、2,3箇所あったけれど、年齢が年齢なので心配なし、
    でも定期的に検査はしていきます。

    私は、血液検査を受け、コレステロール値によっては投薬開始になります。
    ま、明日で63歳になるので色々あっても不思議ではなく、
    毎日適度な運動と食事をして、少しでも改善出来たらいいな…。


    明日は、とても楽しいチョークアートのお教室に行きます。
    ストレス発散は必要ですよね。


    今、
    編み物をしています
    こんなの


    HOOKED Zpagetti

    Tシャツと同じ生地で出来ている糸でザクザクと編みます。
    まるでスパゲッティーのような糸




    バケツ型の大きなバッグを製作中
    フェルトのお教室に行くときに、作品や羊毛を入れて持つのに便利

    時間があれば、1日で編み上がります









    21:00  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2017'04.23 (Sun)

    チョークアート

    昨日は、2回目のチョークアート

    今回は、モアナを書きました。。。




    次回は、カノアを書きます。





    昨日は、私の誕生日だったので、夕方家族が集合して食事会
    秦野市にあるビーフシチューが有名なレストラン「三味(みみ)」
    わいわいがやがや楽しい誕生日でした。

    お腹いっぱい。。。
    明日からダイエット開始ですわ









    19:39  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

    2017'04.11 (Tue)

    趣味が増えました。。。

    チョークアート

    チョークアートとは、主にオーストラリア、イギリス、カナダなど、
    欧米諸国の飲食店の看板として見られる黒板に鮮やかなイラストや
    レタリングが描くアートです。




    先週が初日。。。
    オイルクレヨンで黒の板に描いていきます。

    初心者は、まず簡単な絵柄から

    指の温度でクレヨンを溶かしながらクルクルとぼかしていくと
    こんな感じのブルーのプリメリアが2時間で完成。。。
    勿論、手直しを先生にしていただいてからの完成ですが…(^_^)v

    使用したオイルクレヨンは、白、薄いブルー、ブルー、濃いブルーの4色








    とても楽しい
    次回は、モアナを描こうかな。。。







    06:14  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

    2017'04.10 (Mon)

    入園式

    今日は、初孫の入園式。。。



    1月生まれなので、まだ4歳
    体格も周りの子たちより小さ目かも…

    でも
    幼稚園に行くことを楽しみしています。



    幼稚園で着るスモックを縫って欲しいとのことで
    下手ながら 2枚縫ってプレゼントしました。
    タイトルは、「雪アナ」

    1月生まれで、名前は「六花 (りっか)」
    雪の結晶は6枚の花のようで、
    同じ物が2つとないと言う意味から付けたそうです。

    孫が大好きな「雪アナ」の生地を探し、
    息子達にもしたように、背中に名前のアップリケを付け、
    六花には、名前の通り雪の結晶のスパンコールも貼り付けちゃいました。




    20170409230047681.jpg





    20170409230047b45.jpg

    20170409230047181.jpg


    昨日は入園祝いの食事会をしました。
    早速、スモックを試着したらぴったり
    来年も成長に合わせて、作るようね

    ノースリーブの夏用も縫わなくては。。。
    どんなのがいい?
    孫のリクエストを聞かないと…(*^_^*)(^_^)ゞ


    パパさんからのお祝いは、2年間の幼稚園でかかる月謝・費用全て。
    サラリーマンの息子の生活が少しでも楽になるようにとの配慮らしい。
    息子が可愛くて仕方ないのね…。
    ただの親バカ…?











    06:02  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

    2017'03.05 (Sun)

    おらは、酔っ払っただ〜


    お久し振りの更新です。。。(ただのさぼり)


    我が家の皆は、元気満々…
    と、
    言いたいけれど
    パパさんが花粉症で可哀想…
    私は、今回は何故か軽症です

    嫌ですよね
    あの、鼻詰まり、くしゃみ、目のかゆみ、重頭
    鼻炎の薬は飲むと喉が渇くし、眠くなるし。。。


    花粉症時期が収まるまで1ヶ月間くらいハワイに逃げる友達がいます、
    その身の軽さは、羨ましい限り。。。




    鼻がムズムズと気分がすぐれない時は、いっぱい飲んでごろ寝しよう。。。

    午後
    甘酒を飲んで 酔っ払って
    ハコとモアナを抱えて昼寝中



    ただの酔っぱらいオバチャンです

    私、お酒は飲めません
    が、
    酒粕から作った甘酒は昔から大好き。。。

    最近知ったのですが
    甘酒ダイエットなるものがあるのですよ

    それも朝、一杯飲むと良いらしい
    カロリーが少ないけど、血糖値が上がり空腹感が満たされ、
    豆乳を入れて、朝食の代わりにすることでダイエットになると
    美容にも効果大とか。。。


    お酒が飲めない私は、いっぱいの甘酒でも酔っぱらいます
    写真の私のほっぺは、赤く。。。
    ホロ酔い気分で ガン寝しちゃうほど





    09:45  |  ママのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
     | HOME |  NEXT